おしらせ

2022.03.30

ハリガネスケルトンからのお便り

ハリガネスケルトンからのお便り
いつも『ぷよぷよ!!クエスト』をご利用いただき、ありがとうございます。
 
『ぷよぷよ!!クエスト』運営プランナー ハリガネスケルトンより、皆様へのお便りを公開いたします。


皆様、いつも『ぷよぷよ!!クエスト』をプレイしていただきありがとうございます。
運営プランナーのハリガネスケルトンです。
 
昨年2021年の12月より、ゲームバランス調整として各種イベント、キャンペーン報酬の調整を行わせていただきました。
その中で「魔導石の配布量」と「ワイルドさん(60)」について、たくさんのご意見やお言葉をいただきました。
皆様に不安な思いをさせてしまったことに対し、改めてお詫び申し上げます。
今回、ハリガネスケルトンからのお便りという形で、主にこの2点について今後の予定をご説明したいと思います。
 

ワイルドさん(60)について

2022年2月に「ぷよP交換所」の交換アイテムから撤廃、2022年3月に「蒸気と暗闇の塔」の交換アイテムから撤廃させていただきましたが、再度、ぷよP交換所への追加を予定しています。
再追加時は、各属性の「ワイルドさん」ではなく、「カラフルワイルドさん(60)」のみを追加する予定です。
 
また、「フルパワーキャラクター」「アビリティキャラクター」の★7へんしんを行いやすくするために、イベント報酬などでの「WS(ワイルドストーン)」の配布量を、これまでよりも増やしていく調整を行います。
現段階では、次回5月に開催を予定している「蒸気と暗闇の塔」への追加で開発を進めており、今後、他のイベントなどでも追加を検討していく予定です。
 

魔導石について

魔導石の配布についてですが、今後は適正なバランスで各種イベントやキャンペーンでの配布を予定しています。
直近では、「9周年」に合わせたキャンペーンで、リニューアルキャンペーン以来となる「魔導石ガチャガチャ」を実施いたします。
また、4月に予定しているバージョンアップで「新機能のガチャ」を登場させるべく、開発を進めています。
「新機能のガチャ」の実装に伴い、「キャラクターの排出確率」の調整や「魔導石の販売方式」の変更を予定していますので、以下、説明いたします。
 

新機能のガチャについて

2022年4月下旬に「新機能のガチャ」の実装を予定しております。
今回実装する「ガチャ」について、概要をご説明いたします。
 
本ガチャには「ガチャパワー」という機能があります。
「ガチャパワー」を貯めることで、ガチャに設定されている「おまけ」を獲得することができる機能となっています。
この「ガチャパワー」はガチャを引くことで貯まるのですが、「有償魔導石のみ」でガチャを引くと、より多くのガチャパワーが貯まる仕組みとなっています。
※「無償魔導石のみ」「無償魔導石+有償魔導石」でもガチャが引けます。ただし、その場合に獲得できるガチャパワーは、「無償魔導石のみ」と同様になります。
 
本ガチャの実施に伴い、一部のガチャについては排出確率の調整を行います。
実際の排出確率については、ガチャ実施時の「排出確率詳細」をご確認ください。
 

魔導石の販売方式について

「新機能のガチャ」の実装に伴い、「魔導石の販売方式」を変更させていただきます。
どのように変わるかと言うと、「魔導石購入」から購入できる全ての商品から「おまけの魔導石」を外し、セール商品については、パック形式に変更し、「パック購入」から購入できるようになります。
できる限り、皆様にご納得いただけるように新しい販売方式を整備していきますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
 
 
今回ご説明させていただいた内容、特に「新機能のガチャ」や「魔導石の販売方式」については、後日、改めて詳細をお知らせにてお伝えさせていただきます。
 
2022年4月に予定しているバージョンアップ以降、大きく変わっていくところも多くありますが、
これからも安心して『ぷよぷよ!!クエスト』をお楽しみいただけるよう、運営・開発チーム一同頑張っていきます。
引き続き、皆様のお声を「ぷよクエ応援会議」でいただけると嬉しいです。
 
ぷよクエ応援会議
 
今後とも『ぷよぷよ!!クエスト』をよろしくお願いいたします。
 
『ぷよぷよ!!クエスト』運営プランナー
ハリガネスケルトン
もどる