おしらせ

2022.02.01

『ぷよクエ雑学』「とくもりとっくん」とは

『ぷよクエ雑学』「とくもりとっくん」とは

「とくもりとっくん」とは?

とくもりとっくんボード」をつかって、対象の「★7キャラクター」をパワーアップすることができます。
とくもり01.png
 
「とくもりとっくんボード」では、「とくもりパワー」や「とくもりクリティカル」「とくもりスキル」の3種類の能力解放ができます。
 
さらに、「とくもりパワー」をLv.10まで強化すると「とくもりチェンジ」が解禁!
キャラクターたちが新たな姿へチェンジします。
とくもり02.png
 

「とくもりとっくんボード」の確認方法

・各カードの「強化メニュー」から「とくもりとっくんボード」を選択することで「とくもりとっくん」画面を確認することができます。


とくもりパワー

とくもりボーナス

「とくもりパワー」を強化すると、レベルに応じて「メインストーリー」などのクエストクリア時にゲットできるアイテムの数が増加!
最大で5枠分の「とくもりボーナス」が追加でゲットできます。
デッキ内の「とくもりパワー」のレベルが高くなるほど、「とくもりボーナス」でのアイテム獲得確率が高くなります。
とくもり03.png
とくもり04.png
 
「とくもりパワー」のレベルは、[★6~7]の同カード、同属性の「とくもりストーン」や、強化したいカードの[★6]時のコスト以上・同属性の「ワイルドさん」、同カードの「ワイルドストーン」を使用することで強化することができます。
とくもり05.png
※「とくもりパワー」がLv.0の場合、「とくもりボーナス」は獲得できません。
※「とくもりパワー」はデッキ内のどの箇所にカードをセットしていても効果を発揮します。
※同じギルドに所属していないユーザーのサポーターは、「とくもりパワー」の効果を発揮しません。
※「とくもりボーナス」はマルチクエスト・マルチバトルでは獲得できません。
※「とくもりボーナス」でもらえるアイテムは各クエスト詳細でご確認ください。
 

とくもりチェンジ

「とくもりパワー」をLv.10まで強化すると、「とくもりチェンジ」が解禁!
キャラクターたちが新たな姿へチェンジします。
※「とくもりチェンジ」後はキャラクターの見た目を元にもどすことができません。


とくもりクリティカル

とくもり06.png


とくもりスキル

「とくもりスキル」には、「とくもりサポートスキル」と「とくもりキラースキル」の2種類があります。
※「とくもりスキル」はマルチバトルでは発動しません。
※クエストデッキの控えと、同じギルドに所属していないユーザーのサポーターは、「とくもりスキル」が発動しません。
 

とくもりサポートスキル

とくもり07-2.png
 

とくもりキラースキル

とくもり08.png


とくもりストーン

「とくもりストーン」は、「とくもりクリティカル」「とくもりスキル」いずれかの対応するスロットに、強化したいカードと同属性の「とくもりストーン」を使用することで、その「とくもりストーン」が持つレベルをカードに付与できるアイテムです。
「とくもりストーン」にはレベルがあり、レベルが高いほど発揮する効果も高くなります。
また、「とくもりストーン」は、「とくもりパワー」のレベル強化にも使用することができます。
とくもり09.png
※既に「とくもりストーン」が使用されている状態で新しい「とくもりストーン」をスロットに使用し、効果を上書きした場合、上書き前に使用していた「とくもりストーン」は所持アイテムに返却されません。
 

クリティカルストーン

「とくもりクリティカル」のスロットに使用することで、「とくもりクリティカル」の発動率・ダメージアップ倍率を上昇させます。
 

スキルストーン

「とくもりスキル」のスロットに使用することで、「とくもりサポートスキル」「とくもりキラースキル」の効果内容や効果値を強化します。
 

「とくもりストーン」の使用方法

「とくもりクリティカル」「とくもりスキル」での使用

・各カードの「強化メニュー」から「とくもりとっくんボード」>「とくもりクリティカル」または「とくもりスキル」>「ストーン選択」で使用する「とくもりストーン」を選択することができます。
とくもり10.png
 

「とくもりパワー」レベル強化

・各カードの「強化メニュー」から「とくもりとっくんボード」>「とくもりパワー」>「レベルアップ」で「とくもりパワー」強化に使用する「とくもりストーン」や各種素材を選択することができます。
 

「とくもりストーン」の入手方法

「とくもりストーン」は、「メガどろぼう」から入手することができます。


【注意事項】
※掲載画像には開発中のものが含まれています。


ぷよぷよ!!クエスト運営チーム
もどる